FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ しみじみ合宿生活

しみじみ合宿生活

お盆2015
185㎝と175㎝のBoysふたりと,妹分の茶々

お盆は終わりましたが,我が家は自宅でのんびりが続いています。

長男クンは,地元のお友達と会う毎晩のお出かけがひとだんらく。
二男クンは,夏の宿題をほどほどに片付けて「夏休みに飽きた~~」

そうは言いながらも,おにいと一緒の時間はうれしそうで。
一緒にテレビを見たり,ゲームをしたり,ぐだぐだを楽しんでいます。
おにいもきっと,そんな弟クンの様子を見ていて
長居してくれているのかな。

わたしはわたしで,3度のメシに力が入ります。
せっかくだからとエンゲル係数おかまいなしで品数も多く,
野菜もたっぷり盛り込んで。
「ご飯だよ~」と呼べば,すぐに食卓に集合。
そして「うっまっそ~~」のうれしいひと言。
ずっと自宅にいた高校生の頃は,一緒の食卓も面倒そうだった長男クンが
距離が遠くなったことで,逆に存在が近くなった気がします。

食後には,デザートと語らいタイム。
まるで合宿をしているみたい。
二男クンお気に入りの月9の「恋仲」を見ながら
お互いの恋バナを掘ってみたり
親のなれそめを聞かれたり。
アルコールこそ入らないけど
こんな話ができるようになったんだなぁ・・・

このあいだ,カーラジオから浜田省吾の「19のままさ」が流れてきました。
音楽のチカラってすごいです。
気分だけはすぐ,あの頃のわたしに引き戻してくれます。
浜省(ハマショー)のカセットテープは,中学生の時にもらって今も手元にあります。
わざわざ編集してくれたやつ。
昔々は,そんな時代もありました。

ユーミンの「パールピアス」のLPに,高校の夏合宿を思い出したり。
佐野元春の「SOMEDAY」もあったあった。
大学生の時のドライブは,サザンが定番。
おなじみの曲が,胸の中にしまってあった思い出を呼び戻して
じーんときます。

子どもたちは,まさに今,あの頃のわたしと同じ年代。
「恋仲」を見ても,自分はもう感情移入なんてしないけど
のめり込んで見ている子どもたちに
「ああ,もうそんな年頃なんだ」って感慨深くなります。
セカオワを聴いて,今年の夏を思い出したりするのかな。

これからいろんなことがあって,
泣いたり笑ったりを繰り返して,
だんだん大人になっていく。

それはもう親には手が届かない世界。

子どもたちが成長した分,わたしも年月を経て
そんなつもりはなかったのに,気がつけばもうすぐ50歳。
のっぽの2人に囲まれて
自分が小さくなっちゃったような気分になります。
子どもたちには,それぞれの世界を一生懸命歩いてほしい,
そんなことを願いつつ
とりあえず喜んでもらえるうちは,合宿所のお母さんを精一杯やろ~~っと。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
ふたりとも、で・で・でっかーい(笑)長身兄弟なのね!

茶々ちゃん、「あら、何撮ってらっしゃるの?あたくしがセンターですからねっ!!」って言ってる??(笑)
2015年08月19日(Wed) 18:48
まりんさま
編集
3ショットがナイスでしょ。
茶々もおすまし。
おにいちゃまたちがご飯を食べた後は,お口をねらってペロペロしにいきます。
ふたりとも,まんざらでもないという顔をしてされるがままになっています。
なんだか,いい光景だわ~~。
2015年08月20日(Thu) 21:57
No title
編集
あれ、茶々ちゃんって、思ったより小さい! って、この兄弟が大きいから!?
大きいですねえ。ちょっとびっくり!!
いい時間ですね^^ 
2015年08月23日(Sun) 02:18
茜紫さま
編集
ソファで揃ってまったり。
ごろごろくつろいでいるのを眺めているのもしあわせ~な気分です。
アメリカンサイズの大きなソファですが
そんなにくっつかなくてもと思うぐらい,みんなで長男クンにペタッ。
たまに会うのがほんとにうれしいんですねぇ。
2015年08月25日(Tue) 01:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL