FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ うれしくてさみしくて

うれしくてさみしくて

ハリーポッター
USJ・・・ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア「ホグワーツ城」

この夏休み最後の週末のお出かけは
二男クンがそれはそれは楽しみにしていたUSJ。

この春に大阪に引っ越した長男クン宅を訪ねて合流。
ボーイズふたりにはさまれてのテーマパークとなりました。

エクスプレスパスを使って,次から次へとスイスイ乗りまくります。
しばらく前までジェットコースター系が大の苦手だった二男クンが
目覚めちゃったんです。
小学生のときは,どんなにさそっても頑として乗ろうとしなかった
ジュラシックパークも
お星様キラキラの世界だとだまされたことに恨み節つらつらだった
スペース・ファンタジーも
どれもこれも,だいたいのアトラクションを回り尽くしてリベンジ。
あまりのテンションの高さに,おにいとわたしで苦笑い。

夕方からはハリーポッターエリアに入場して
それはそれは凝った造りに,ほおぉ~~となったはいいものの
大人気の3Dのアトラクションに,わたしだけやられました。
せっかくの映像にも,まったく目を開けられず
頭グルグルで気持ち悪くて歩けない。
そんなとき,さりげないおにいの気遣いが身に染みます。

わたしが休憩している間も,
閉園ギリギリまで弟クンにつきあって,乗ってくれているおにい。
中3あたりから一緒に出掛けることなんてほとんどなくなっていた長男クン。
ほんと素っ気なかったんだけど
今は,自分より家族に合わせてくれている。
優しさをさらっと見せてくれるようになったことがうれしくて。

一人暮らしを始めてから
ずいぶん大人になったんだなあと感じずにはいられませんでした。

吊り下がったジョーズの前で
一番背が低くなったわたしをボーイズが囲んで撮ったもらった3ショットは
一生大切にする!
こんな機会は今までもこれからも,そうそうないかもしれないもの。

閉園後は,長男クン宅に泊まって好き勝手に遊ぶ計画の二男クン。
2人揃って阪急の駅で降りていくのを見送ったら
なーんかさみしくなって
いつか近い将来,子どもたちは巣立っていくんだなぁと思うと
たまらなくさみしくなって
いろんなことにしみじみとなった1日でした。

萬屋 萬屋
京都・・・祇をん萬屋「ねぎうどん」

翌日は,二男クンとの新幹線待ち合わせまで
京都でおひとり様フリータイム。

なのに,なのに,
見たいとか食べたいとか,そんな気分はどこへやら。
二日酔いってこんな感じなのかもしれないなーと
お酒が飲めないなりに想像しつつ
まだゆらゆらしてる感じが続いてて。

やっと午後遅くにおなかに入れたのが,このおうどん。
たっぷりの九条ネギとしょうがが,さっぱりと胃に優しい。

とにかく,どこかには行かなきゃ,もうここしかない!と。
きっと体がこのおうどんを求めていたのでしょうね。
京都に来て,これだけっていうのも初めてのことだけど
今回のタビは,子どもたちとのかけがえのない思い出作り。
それができただけで,ヨシヨシです。
スポンサーサイト



Comment

こんばんは☆
編集
やっと雨が上がりました^^

良い夏休みを過ごされてたんですね♪
息子さん2人、成長されて喜びもひとしおですね
寂しいような嬉しいような?(笑)
でも、息子さん2人とUSJとは羨ましいです(≧∇≦*)
楽しさも倍増ですね♪

ラストのネギうどん♪
お出汁と生姜が絶妙そうです^^
胃に優しい食事、大事♪
わたしも家で作るのはネギたっぷりうどん(笑)

ボチボチと秋の気配ですね
黄昏時は意味もなく物悲しくなる季節
でも、ワンちゃんとお散歩して吹き飛ばしてくださいね^^
2015年09月03日(Thu) 18:03
あっさむさま
編集
8月末の京都は,しとしと雨。
あっさむさんのブログも拝見しながら
京都のどこへ行こうかと思いめぐらせていたのに
アトラクションに撃沈。
もうぐるぐる系は無理みたいです。
年かなぁ・・・

> ラストのネギうどん♪
> お出汁と生姜が絶妙そうです^^

舞妓さんもよく食べているというこのおうどん。
テレビや旅行誌にで見かけてから
ずっと気になっていたんです。
まずはお出汁をひとくち。
これだけでおいしい。
生姜を混ぜたらまた風味が変わってさっぱり。
シンプルな中身に,家でも作ってみたくなりました。

> ボチボチと秋の気配ですね
> 黄昏時は意味もなく物悲しくなる季節
> でも、ワンちゃんとお散歩して吹き飛ばしてくださいね^^

朝夕は気温も下がって,お散歩がしやすくなりました。
暗くなって聞こえてくるのは,秋の虫の声。
季節がどんどん巡っていきますね。
2015年09月05日(Sat) 15:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL