FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ いま生きているということ

いま生きているということ

小さな庭
小さな庭・・・殺風景なことこの上なく

先週,気持ちの勢いにまかせて切っていった我が家の小さな庭です。
アイビーも,ポリゴナムもツルニチニチソウもチェリーセージも
冬なりに葉を見せていたのに,ざっくざく。

3年前に植えたムラサキシキブの枝が勢いよく伸びすぎて
見た感じが庭と合わないなと,何気に思っていたのを
えいやっと思い立ち,根っこから抜いたりもして。
これがなかなか深くまで伸びていて手強い。

あまりに無鉄砲に庭仕事をやった反動で
週の初めは久しぶりの筋肉痛。
太ももの内側と裏側がきつかった~~。

その影響もあったかな。
自転車で帰宅するとき,自宅の門まで来たところでよろよろ。
坂道になっているので,足がうまくつかなくて,踏ん張れず。
これも久方ぶりの転倒までして
右ひじ右膝まで思いっきり打って,イタすぎる。

どれもこれも成人式ショックだと思えて,やけっぱち。

茶々・鶴舞公園

自分でも意外なほどひきずってしまい
眠ろうとするとメソメソとこみあげてきてしまったり
ソファでなぐさめるかのように寄り添ってくる茶々から離れられずに
そのまま朝まで毛布1枚で一緒にいたり。

「まあいっか」にはほど遠い1週間だったけれど。

心配して,やきもきして,がっかりして・・・
落ち込むことは数多かれど
それも我が子がいてくれるからこその悩み。

軽井沢でのスキーバス事故のニュースには
やりきれない思いです。
犠牲になった人たちは,ほぼほぼ我が子と同世代。
やりたいこと,夢見てたことたくさんあったでしょう。
本当ならまだまだこれから人生の経験をひとつずつ積んでいけたはずの若い命。
ここまで育んでこられたご家族のお気持ちは,はかり知れません。
亡くなったみなさまのご冥福をお祈り申し上げます。

生きているということ
いま生きているということ

泣けるのも怒れるのも,いま生きているということ
そしてできるなら
ここにある小さな幸せのほうに心を向けて
ほんわりと笑って過ごさなきゃ。

励ましの温かいコメント,ありがとうございました。
京都で「心地よく丁寧に暮らす」を日々やっていらっしゃって
北野天満宮近くにカフェをオープンされたばかりの
あっさむさんのブログ「春夏秋冬 京のくらし」
リンクさせていただきました。
つながるって,うれしいです。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL