FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ わお,雪だ♪

わお,雪だ♪

茶々・雪遊び
茶々・・・今年の初雪

今朝の名古屋は,今年一番の冷え込み。
降るよね。積もるよね。
準備万端で早起きして茶々とドアの外に出た途端,わお!
茶々は喜びいさんで♪庭駆け回り~
人間の子どもみたいです。

茶々・雪遊び

名古屋の積雪は8㎝。
足先が埋まっても,茶々はへっちゃら。
庭の凍った枕木に滑って転び
尾てい骨が「くの字」に折れ曲がる骨折をしたことがあるわたしは
坂道だらけの道を茶々にひっぱられながら,慎重に歩きます。

茶々・雪遊び

1月上旬までの暖冬で,なんと昨夜が我が家の今季初エアコン。
それまでは,ネックウォーマーをして毛布にくるまっていれば
それなりにぬくぬくとテレビを見ていられたのでした。
電気代はいつもの冬の1/3。
茶々が,どかどかほかほか暑いより寒い方が過ごしやすそうというのもあって
一石二鳥の節電の冬。

寒くないかな,雪はだいじょうぶなのかなと
おっかなびっくりでおろおろ心配しながら
茶々との初めての冬を過ごした昨年とは大違いです。

茶々・雪遊び

さあて。
茶々と一緒に雪を満喫した後は,徒歩出勤。
和義サンを聞きながら,4曲で到着を目指して
トントントンとウオーキングさながらにリズムよく歩きます。
ま,15分ちょいの距離ですからね。
体は芯からほかほかになり,冷えた空気が気持ちいい。
1年に何回かの雪だったら,これはこれで結構楽しめます。

それにしても,アップダウンの坂道を毎日よく歩くようになりました。
健康志向というわけでは全くないのだけれど
自然に体によさそうな生活になっているみたいです。
茶々がもたらす生活や心境の変化は,そこそこ大きい。
うれしいことに。
スポンサーサイト



Comment

編集
お写真だけって、いままでなかったかも?
愛情いっぱいですね♡
じつはわたしは、って言ったかもなんですが、私と娘はネコ派です^^
でも猫って、あちこち乗るし、基本は床のうえにいないし、
お部屋が片付かないと、飼えません!って、言ってます(^_^;)
2016年01月20日(Wed) 21:04
茜紫さま
編集
> お写真だけって、いままでなかったかも?
おっと。
写真を入れたところで,保存をしてしまったかも。
つらつらと雪に浮かれた文も書きました。

我が家のまわりには,ねこちゃんがいっぱいいて
それは勝手に入ってくる隣家の数匹の飼い猫だったり
えさを置く方がいて,それに寄ってくる野良猫だったりで
そのねこちゃんたちが,我が家の小さな庭に
粗相を好き勝手にやらかしていってくれるので
猫を見かけると,あっち行ってと言いたくなってしまうんです。
きちんと世話をされているねこちゃんは
かわいいなと思うんだけれど。

我が子に初めて買ったぬいぐるみは子猫ちゃんでした。
名前はチェリーといいます。
アトピーちゃんだったから,ぬいぐるみはずっとNGとお医者様から言われてて
それでも,2歳ぐらいだったかなぁ。
洗えるとはいうものの,プラスチックやビニール系のおもちゃばかりじゃ
味気ないと思って,初めて与えてみたらすごくうれしそうで。
それはぼろぼろにすりきれるまでにぎりししめていた跡が残っていて
思い出と愛着がたくさん詰まっている子猫ちゃんは
今では,わたしの枕元にちょこんと座っています。
ネコの話から,懐かしいこと思い出しちゃった。

犬派とネコ派って,直感でこっちと感じるモノがあるのかな。
考えてみると,おもしろい。
2016年01月20日(Wed) 23:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL