FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 幸せな巡り合わせ

幸せな巡り合わせ

U-14愛知県大会
バレーボールU-14クラブチャンピオンシップ愛知県大会

二男クンのバレーボールの大会で,岡崎まで行ってきました。
愛知県の各地域の選抜チームが集まる大会です。

二男クンは,名古屋市選抜のメンバーに選ばれて
スタメン出場の機会に恵まれました。
出られるだけで幸せという力量だとは思うけれど
誰でも参加できるわけではないので
それはやっぱり,頑張っているんだなぁと思います。

いろんな巡り合わせがありますよね。
中学校,部活の選択,顧問の先生,チームメート・・・
中でも,一生懸命教えてくださる先生との出会いが大きいです。
授業後の部活はもちろんのこと,毎日の朝練,週末の遠征,
遠征は,名古屋市内だけではなく
愛知県内の幅広い地域の中学校まで交流を広げて
試合経験を積ませてもらっています。

バレーが大好きで
(勉強がきらいで,こっちにばかり打ち込んでいるのだけれど)
身長にも恵まれて
思う存分練習ができて
自分のプレーを認めてくれる人がいる。
これは,相当幸せな運に恵まれた巡り合わせ。

運動能力や身長で,二男クンに勝るとも劣らない長男クンは
同じ中学校だったけれど,その時の顧問がバレーボール素人の先生で
なんちゃってバレー部だったからなぁ。
やる気になって練習し始めたのは
高校になってからだったもの。
師との巡り合わせが,運命をにぎっているように思えてしまいます。

大会は,さすが各地の選抜が集まっているだけあって
見応えがありました。
全日本ネクスト4の石川クンの等身大パネルも置いてあって
ああ,そっか。地元岡崎出身でした。

ここでめっちゃセンスあふれるプレーをしている中学生たちは
近い将来,春高バレーで顔が見られるようになってくるのかなぁ。
先を想像したくなるくらい,印象に残る選手がいたいた!
それぞれの進路があって
この先,バレーボールでどんなふうにつながっていくのか楽しみだし
才能の芽がどんどん伸びていくような育成をしていってほしいなと
オリンピックがあるからか,ついつい考えてしまうのでした。

カクキュー
八丁味噌「カクキュー」

雪がちらつく天候のなか,寒い体育館でまる1日を過ごしたあと
疲れ切って帰ろうとした途中に,「八丁蔵通り」の案内にひかれて
ちょっとまわってみたら
「ここ,見学に来たことあるよ。正面はあっち。」
二男クンの声に背中を押されて,ひとときの寄り道。
江戸時代から岡崎で作られている豆味噌の蔵です。

カクキュー カクキュー

昔ながらの景観が残る「八丁蔵通り」
味噌工場の見学時間は終わっていたけれど
売店に寄って味の濃い味噌串カツを食べたら,とりあえず満足。

オカザえもん オカザえもん

駐車場の自販機には,岡崎市の非公式キャラクター「オカザえもん」
ほんの10分程度の寄り道でしたが
岡崎まで来た気分に,ほんのりなれたかな。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL