FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 春一番

春一番

小さな庭・春一番

名古屋に春一番の風。
暖かすぎて,びっくりするぐらい。
先週植えた花も,少しずつ開いてきました。

外へ様子を見に出ると,いつものタヌキさんが逃げて行っちゃった。
痩せて,毛も抜けてかわいそうに。
ご飯はあげられないけれど
せっかくのんびりしてたところを,じゃましてごめんごめん。

小さな庭・春一番

そういえば,昨夜は春の嵐で。
やっぱり,鳴りました。
誰もいないピンポン。
朝,風がやんでも直らなかったから
何かしら湿気と関係しているような感じです。

人が通ると点くようになっている外のライトも
風で揺れるなにかを感知するのか
夜中に何回も不意に灯ります。
ちょうど1階の寝室の外側にライトがあるので
ざわざわして眠れやしない。
と思いつつ,この現象も前回の嵐から2回目ともなると
いつの間にか,しっかり寝ちゃうんですけどね,わたし。

さて,春一番が吹いた翌日は
冬型の天候に戻ることが多いのだそうです。
学年末テスト前の二男クンの中学校は
インフルエンザが流行期のようで。
二男クンも何度も体温計をピピピピと鳴らしています。
何とかあと1週間,乗り切ってほしいけれど。

暖かかったり冷え込んだりの天候の中
みなさまも体調をくずされませんように。
スポンサーサイト



Comment

編集
ブログをいっぱい更新されていて、びっくり!!!!
いくつかをまとめて拝見しました。春がいっぱいでまたまたびっくり!
もう春がそこまできているのね。
ふだん、わたしはひきこもっていて、家のなかは、インフルエンザ菌いっぱいだったし(^_^;) 春の気配もないです。
マンションの大規模修繕が、わたしの棟はおわって、あずけていた植木もかえってきて、思うことは、ベランダにものを増やしちゃあかん! ということで、植木も殺風景。ピンクのガーデニングがうらやましいです!! ほんとうの春が待ち遠しいですね^^
2016年02月15日(Mon) 00:26
茜紫さま
編集
お花を植えてからというもの,朝の陽のなかで様子を見るのが楽しみで。
かと思えば,先日の嵐の夜みたいに雨風が強いと気になってしまって
あちこち鉢の場所を動かしてみたり。
なんやかやと世話をして手を動かしていることが好きなんですね。

そんなふうに春を前にして動き出したくなるのは
動物の本能みたいなモノでしょうか。
ちぢこまっていた冬から,ふわぁっとね。
春本番になると仕事が忙しくてたまらなくなるから
春を待つ今のほうが,わたしは好きかな。

もう少ししたら,ベランダの植木にも新しい芽が開いてくる?
春から新緑の頃まで,気分だけどんどん先走ってる!
2016年02月15日(Mon) 22:07
まりん
編集
そうそう・・・毎年思うのだけど、誰にお聞きしたらいいのかわからないでいたの。今、聞いちゃう(笑)

春一番ってなに?強い風だって事はなんとなくわかるんだけど、なにか基準みたいなのあるの?北海道では「春一番」ってないのよ。どこらへんの地域まで、春一番があるんだろう。
2016年02月16日(Tue) 08:01
まりんさま
編集
ウィキペディアからの引用です。
春一番は,北日本(北海道・東北)と沖縄を除く地域で例年2月から3月の半ば,立春から春分の間に,
その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。
ということで,北海道には吹かないんですねぇ。
それは知らなかったです。

じゃあ,キャンディーズが春の到来にあわせて♪恋をしてみませんか~と歌った「春一番」も
♪風が吹いて暖かさを運んできました~のあたりは北海道の方には,実感わかないのかな?
だけど,春一番のあとには寒気がくるというのが定番のようで
今朝こちらは雪がちらついて,ちょっと暖かさとはほど遠い天候でしたけど。

> そうそう・・・毎年思うのだけど、誰にお聞きしたらいいのかわからないでいたの。今、聞いちゃう(笑)
>
> 春一番ってなに?強い風だって事はなんとなくわかるんだけど、なにか基準みたいなのあるの?北海道では「春一番」ってないのよ。どこらへんの地域まで、春一番があるんだろう。
2016年02月16日(Tue) 19:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL