FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPタビ ≫ 春の京都2016・その3「北野天満宮」

春の京都2016・その3「北野天満宮」

桜並木
桜並木

名古屋でわたしが住んでいる区の木はサクラです。
山崎川もそうですが,桜並木の道路も多くて
満開のこの季節は,桜のトンネルになります。

休む暇もないほど,慌ただしく仕事をしているこの時期。
お昼の休憩時間には,整形のリハビリに抜け
1日の仕事を終えてへとへとで帰宅すれば
すぐ夕食を準備して,二男クンを塾へ送り出し。

ずっと痛みが続く首肩腕で,もうしんどくてたまらないのだけれど
それを和らげてくれるのが,茶々との夜桜散歩です。

この桜並木は,夜はぼんぼりのような灯りで照らされて
ライトアップの明々した雰囲気とはずいぶん違って
静かな散歩道になるんです。
ひらひら舞い降りてくる桜の花びらを追いかける茶々。
小1時間ほど,何も考えずに
ただ景色を眺めながら歩きます。
次の雨がくるまで,あと2~3日は楽しめそうです。

北野天満宮2016春
北野天満宮

さて,京都。
二男クンは中3になることだし
長男クンは大学で学んでいる成果が全く芳しくないようだし
やっぱり学問の神様に,お参りしておきたいもの。

北野天満宮2016春 北野天満宮2016春

堅苦しいことは苦手な二男クンなんか
通塾拒否を繰り返し,塾を4回も変わって
母はずっとヤキモキ。
ほとんど無駄になってしまった授業料にも泣けてくる。

今やっと納得した所に通い始めたところです。
自分でやるしかないもんね。
どんなに疲れていても時間に間に合うようにご飯作るからサ。
背伸びすることはないけれど
後悔しないように,できる努力はしておきなよ。

どうか,子どもたちふたりがそれぞれの道を見つけられますように。
願いを込めて,なでなでしてきました。

北野天満宮2016春

天神さんには,梅。
京都はしばらく冷え込んだそうで
3月末でも咲いているのが見られました。

cafe petit chaton
cafe petit chaton(可愛い子猫)・・・北の天満宮近く

今回の京都では,こちらのお店にお邪魔するのも
お楽しみのひとつでした。
ブログでリンクさせていただいている
春夏秋冬 京のくらし」のあっさむさんのお店です。

cafe petit chaton

カウンター5席の小じんまりと温かいアットホームな雰囲気。
入ったときはちょうどわたしだけだったので
あっさむさんとぶっちゃけ話いろいろできました。
ブログつながりの方と実際に会うのは初めてで
何をどうお話ししたら・・・と思っていたのですが
とても気さくな方で。

cafe petit chaton cafe petit chaton

あっさむさんのブログで拝見する文章も写真も
大好きなんです。
暮らしのいろいろを大切にされている方なんだなぁと感じて。
カフェメニューの「桜deカフェオレ」と「チーズケーキ」
おいしくいただきました。
おじゃまできて,よかったー。

北野白梅町あたりは,長男クンが初めてひとり暮らしを始めた場所で
思い入れもあるのですが
訪ねる楽しみが,またひとつ。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL