FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 休憩には甘いもの

休憩には甘いもの

小さな庭
小さな庭・・・この春初めて咲いたチェリーセージ

やっとゴールデンウイークにたどり着きました。
ここまでくると,年度初めで忙しかった仕事もひと段落。
今まで気を張って突っ走っていたけれど
急にぽっかりあいた穴にはまったように
動く気力がなくなります。
だから連休は毎年お出かけより家。
この1ヶ月は特に,重い首肩にムチ打って動いてきたので
ごろごろ無重力で体を休ませないと。

休みに入る直前に,長男クンから受講登録したとのLINEがきました。
授業料を納める〆切が5月2日,この日1日しか残ってない。
もう~~と牛になりたくなるほど超ギリギリ。
どうやって仕事を抜けて銀行窓口へ行く時間をひねり出そうか悩みつつ
ちゃんと大学へ通うんだかも疑心暗鬼。
支払う授業料に見合うだけの何かを身につけてくれればいいのだけれど。
どうもあやしいなー。
大金を無駄にしているようで,ため息が出ます。

ocobo
名古屋市覚王山・・・和菓子茶寮「ocobo]

疲れたときには,甘いもの。
ocoboさんの生菓子は「つつじ」です。

京都で和菓子を学ばれた店主さんと物腰柔らかな男性のお客さんとの
この春の京の桜談義に耳を傾けながらいただきました。

桜,藤,躑躅(ツツジ),杜若(カキツバタ)と
春の花のお話が続いていきます。
こういう会話ができる男性は,わたしのまわりにはそんなにいません。
季節のお花に気持ちが向く方って,いいなと思います。

この日いただいたお菓子は「小さなあんみつ」もついて
「観月セット」と名付けられていました。
満月あたりの夜に車に乗ろうとするとき
「おかあ,見て!月がきれいだよ!」と言える二男クンも
なかなかいいわと内心感じたりもしています。
まことに親バカなことでハズカシイのだけれど
勉強は苦手でも,こういう気持ちを持ってるって
人として素敵。

・・・と思うハナからくだらない言い合いをして
夜に一人自転車で飛び出していったりもするから
腹立つわーともなるのが親子です。。。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL