FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 怪我の功名

怪我の功名

茶々・ごろん
茶々・・・何想う?

台風が続きましたが,みなさま大丈夫だったでしょうか?
名古屋は雨も風もさほど強くはならず
茶々もいつも通り,朝夕のお散歩に出ることができました。
朝は6時台に歩くのですが
空気がさわやかで,すっきりと青空も広がって
秋に入ってきたかしら?

・・・なんて感じていたら
昼間は,まだ30度越えの厳しい暑さです。
ニュースでは全国の中でも名古屋も含めてほんの一部だけ
「熱中症に厳重注意」だそうで。
ホント,名古屋の蒸し暑さはハンパないんです。

家の中が温室のようになってしまう我が家では
留守番のお犬様にエアコンは必須。
それでも,たった1匹のために大きなエアコンを使うのがもったいなくて
去年まで茶々は長男クンの部屋で昼間を過ごしていたんです。

その後秋になってからは,居場所を1日中ずっとリビングにしてみたら
居心地がよさそうで。
だったらこの夏は覚悟を決めて
天井付けで家中を冷やすことになる大きなエアコンを
24時間つけっぱなしにしてみました。
そのほうが電気代がかからないという話を確かめてみようと思って。

長男クンも二男クンもいて
わたしも外出ままならずだったので
留守になることがほとんどなかったこの夏は
お試しの絶好のチャンスだったんです。

すごい額になったらどうしようかと,ひと夏ヒヤヒヤしていましたが
おそるおそる明細を見ると
在宅時だけ居場所に合わせて
ちまちまと点け消ししていた昨年と
あら!変わらない!!
今年の方がエアコンを使った場所も時間もかなり多いから
これはもう,24時間つけた方がお得!
真夏は毎年つけっぱなしで決まりです。
仕事から帰っても玄関を開けたらひんやり~。
冷えるのを待った今までと比べたら,なんて素敵!

ただ,この結果は我が家の場合ということで。
家々でいろいろ条件が違うと,どうなるかわからないので
ご注意を。
わたしも,朝夕は過ごしやすくなってきた台風後の今は
「夜は切りたいな,かえって寒いし・・・」
「じゃあ,電気代はどうなる・・・?」と
新たなギモン。
寝てる茶々が冷えないようにと,切っちゃってますけどね。

それにしても,今まで20年近くつけたり消したりしてきたから
ムダな我慢をしちゃったなー。
でもまあ今年,スッキリしてよかったです。
これは怪我の功名。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
名古屋から先週帰ってきたおっとが「案外涼しかった。」って言ってました。あちこちきっちりとエアコンがついていたこともあるし、どうも熱帯雨林のような気温と湿度を想像していったらしいので(笑)うちも一軒家に住んでいた時は、冬中ストーブつけっぱなしでした。いったん消してしまって部屋が冷えてしまって、温めるのに目盛りをあげてぼーぼー燃やすよりは、微小とか小とか低い目盛りで燃やし続けてた方が効率よかったんです。あんがいエアコンもそうかもしれないですね。

札幌は今(11日午前8時半)の気温は17度です。予想最高気温は22度です。もしかしたら札幌の最高気温は名古屋の最低気温よりも低い?なんかこの時期になるといつも日本列島は長いなあって思います。
2016年09月12日(Mon) 08:40
No title
編集
え、そうだったの!? が~ん💦💦
24時間も連続で毎日つけて。でも、つけるときとけすときに、
電気代がかかるんだって、やっぱり言われていたのは、ウソじゃないんだね。
寝室にエアコンつけてるけど、1時間タイマーでつけて、しばらくすると、目がさめちゃってて、この夏は、ほんと、寝た気がしなかった💦
来年は試す!
2016年09月13日(Tue) 00:33
まりんさま
編集
このところの名古屋はスッキリしない天気で,空気もいつもに増して蒸し蒸ししています。
スコールかっ!と思うような突然の土砂降りもあって
熱帯雨林化しているのは,その通りかも。

北海道は,そっか。暖房費かなりかかりそうですね。
夏の爽やかな北海道の方がイメージにあるから
キビシイ冬の想像がつかないです。

>もしかしたら札幌の最高気温は名古屋の最低気温よりも低い?
低いですよー。
あちこち出張に飛び回るお仕事の方は,気温差が大変でしょうねぇ。
ひょっとして北海道では,もうしばらくしたら紅葉が見られたりするのでしょうか?
2016年09月13日(Tue) 21:48
茜紫さま
編集
今まで半信半疑だったんだけど,ホントでした!
5年前にエコ替えで付けたエアコンで試した結果です。
住宅の機密性やら何やら
いろいろあるみたいだけど。

我が家は茶々がお留守番してるから
つけっぱなしでも「しかたないか」と思えるけれど
本当の留守宅だったら,躊躇するなぁ。

寝室や子ども部屋まですべて24時間というのも
やっぱりモッタイナイ気がして・・・
今年はリビングにお布団を持ち込んで
茶々とくっついて,オリンピックを見てから朝までうとうと眠るという
適当なことをやってました。
仕事もお休みをいただいてたから,だらだら~~っと。
ゆるい心地よさが,クセになりそうです。
2016年09月13日(Tue) 22:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL