FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミル・キク ≫ 君の名は。

君の名は。

君の名は。
「君の名は。」

新海監督の話題作,観てきました。
新海作品は,絵もストーリーもピュアなところが好きです。

わたしはチケットを予約していきましたが
朝イチの段階で,夕方の上映まで満席になっていました。
平日の最終回でも一杯とも聞き
ここまでの動員の映画は,ここ最近なかった気がします。

わたしがリハビリで通っている病院のお姉さんのご家族は
そこそこのお年のお母様なんだけど
ロックバンドのRADWIMPSのサントラを買うほどよかった,とか
二男クンの中学校の若い理科の先生は
映画を観てすぐ飛騨まで聖地巡礼に出掛けた話を
授業そっちのけで夢中で話しまくった,とか
とにかく,観た人はその世界観にはまってしまうとは聞いていたんです。

予備知識とか期待とかを前もって入れるのは
かえってじゃまになって好きではないので
ひとあし先に観た二男クンには
「何も言わないでっ!」とブロック。
できるだけ真っ白のまま,自分の心で感じたいから。

『思ひつつ寝ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらましを』

あとから公式HPを読んで
『古今和歌集』の小野小町の和歌をモチーフに作られたと知りました。

長男クンが昔から聞いてたRADWIMPS。
今は二男クンがギターのレッスンで
「君の名は。」の主題歌を弾いているのを聞きながら
この和歌を味わっています。

いつか どこかで だれかと・・・
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
わたしも見た~~♪
どうだった??
新海監督作品大好きで、絶対行くって決めてたし
ラッドは、あらためてちゃんと聞こうって思った。
でも、ちょっと監督らしくないなあ、というのが素直な感想。
おもしろかったけど。
2016年09月23日(Fri) 16:34
No title
編集
ご覧になったのですね。
あまりにも人気のようで、洋画好きでアニメ嫌いの私でも気になって、見ようかどうしようかと迷ってます。
正直、どうだったのでしょう?
主人公が高校生くらいだから若い子に受ける(アニメだし)のはわかりますが、大人が見る分にはどうなのでしょう?
ピュアな心がなくなると、つまらないのかな?
2016年09月25日(Sun) 15:07
茜紫さま
編集
前作「言の葉の庭」は,茜紫さんのブログの記事をきっかけに
観たんです。
新海作品はしっとりしたストーリーと主題歌というイメージだったけど・・・。
RADWIMPS?って意外でした。
よく流れる「前前前世」なんて,元気だよね。
わたしは「なんでもないや」が好き。
2016年09月25日(Sun) 22:07
あっけままさま
編集
アニメ映画,わたしも以前は好まなかったんです。
だけど,子どもたちの影響でDVDを一緒に観たりすると
新海作品に限らず,あれ?いいかも?と思うものもあって。

「君の名は。」をよく観ているのは10~20代のようですね。
ストーリーにも一番はまりそう。

わたしは,いつも新海作品の雨や水面の描写に見惚れてしまいます。
景色がとてもきれいで,ほんとにリアルなので
聖地巡礼がブームになるのもわかる気がします。
アニメーションで表現された風景だけでも
大きなスクリーンで見たくなってしまいます。

2016年09月25日(Sun) 22:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL