fc2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPミル・キク ≫ ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK~

ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK~

ザ・ビートルズ

ビートルズの映画を観ました。
あの熱狂ぶりは,すごい!
1960年代って,やっぱり特別な時代だったように感じます。
想像でしかないけれど。

SMAPの解散を
日本人にとって,BEATLESの解散と同じようなものと
紹介された外国の記事をちらっと見ましたが
あの映像を見る限り
いやいや,存在の大きさも衝撃も全く違うでしょと
思いました。

人もバンドも,ずっと同じままではいられない。
乗った時代の波が大きいほど
解散のときにすっきりいかないところは
共通点かもしれないですね。

それでも,心に響いた歌は残ります。
どの曲がでてきても,たいていむにゃむにゃと歌えちゃう。
6月に行われたトリビュートライブがテレビ放映されたとき
客席の一瞬の映像に
「あ,おかあ歌ってるじゃん」
と,二男クンがめざとく見つけたほど。

わたしは解散後のビートルズを知る世代ですが
子どもたちはわざわざ聞くわけじゃなく
だんだんに存在が薄れていくのでしょうか。
あんなにもすごい時代もあったのに。
時が過ぎて忘れられていくのって,なんかさみしい。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL