FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ がんばれ♪

がんばれ♪

メンドクサイ。
あー,もうヤダ。
中3の二男クンの反抗期?なんだかどうだかわからないけど
扱いにくいったらありゃしない。

彼にはとても行きたい高校があって
「説明会に行く」と言ったのに,起きないし。
「塾の土日の講座に参加する」と言って受講料も納めたのに
2日とも頑として動かない。
「インフルエンザの予防接種をうつ」と言ってたのも,「またいつか」

子どもの願いを叶えてあげたい思うからこそ
よかれと思って言うこともやることも
素直に受け入れられないようです。
期末テストまでのあとひと月で
希望校に届くかどうか,ほぼ決まっちゃうのに。

本人も大変かもしれないけれど
親は親でイライラムシャクシャ。
思いが伝わらないのがただむなしい。
茶々とてくてく散歩をしながら
秋の日差しの中で
落ち込む気持ちを落ち着かせています。
子どものやりたいように
放っておいていいものやら・・・。
親も子も悩めるシーズンです。

先週,中学校最後の文化祭があったんです。
何だかんだ言っても,見に来てほしいみたいで。
わたしも,みんながひとつになる合唱が大好き。
舞台発表までの紆余曲折を想像しながら,見ていてグッとこみあげてきます。
家ではムカツク二男クンも,一生懸命歌ってる姿を見ると
日頃の扱いにくさも難しい年頃なんだからあたりまえなんじゃない?
って思えてくるから不思議。

ほんと,素敵なハーモニーでした。


Nコン2012課題曲・・・「fight」YUI

受験生みんな,がんばれ~。
親の思いもいつか届け~~。
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
あ~~、中3の男子って難しいよねえ。うちの二男三男は、「中学時代のにーちゃんって、すげー怖かったあ。」って今はまーるくなった兄を前にしていまだに言ってます。

こういう時って、長男くんの出番ですよ!親が言っても聞かないこととか、親には話さないこととか、案外きょうだいにだったら話す時ってあるんですよね。長男くん出番です(笑)
2016年11月07日(Mon) 08:39
No title
編集
なんか、反抗期って、なんであるんでしょうね(苦笑)あるあるですよね。
娘は反抗期らしいのだけれど(自称)、なんだかんだといって、そうたいしたことはなくて、やっぱ、男の子はね~って感じですよね。
上の大学のお兄ちゃんは、反抗期を通り過ぎたあとの反抗期で、心のなかで反抗したまま、親を見下して、スルーする術を覚えたようです。当然自分のやりたいよう~にやってます(;´・ω・)
2016年11月07日(Mon) 11:52
まりんさま
編集
しばらくPCが使えず,返信が遅くなってしまってゴメンナサイv-388

言われてみれば,長男クンも中学~高校と難しかったです。
1対1だと,どうしても空気が固まってしまうので
おにいがいてくれたらなぁ・・・。
とりあえず,嵐が過ぎ去るのをじっと待ってみたら
暴風雨圏は通り過ぎたみたいです。
2016年11月13日(Sun) 21:29
茜紫さま
編集
PC使えず,返信できずで,ゴメンナサイ。
1週間以上空いてしまいました・・・。

反抗期の子どもって,親をカチンとさせるツボを
どうしてっていうほど心得てますね。
自分も通り過ぎてきた道ながら
親からすれば,容赦ない毒があるわー。
空気が回復したかなと思えば
ちょっとした地雷でまた逆戻り。
同じ土俵でケンカしたくなるわたしも大人コドモです。。。
2016年11月13日(Sun) 21:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL