FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミル・キク ≫ ゴッホとゴーギャン展

ゴッホとゴーギャン展

雪だ♪

名古屋では,1年に1~2回あるかないかの雪景色。
窓から雪が降る様を見ているのは
何となく静かな世界に包まれている気がして好きです。

この週末はのんびり家で過ごそうかと思っていたけれど
雪が降ったりやんだりしているものの
今日はまだ車走れそう。
チャンス!

ちょっとだけ出掛けてきました。
道はすいすい,人も少ない。
グッタイミング!

ゴッホとゴーギャン展
愛知県美術館・・・ゴッホとゴーギャン展

ゴッホが描いた《ゴーギャンの椅子》
好きなんです。
色の対比と,椅子の雰囲気と,ぽぉっと灯る燭台。
2011年にも没後120年の「ゴッホ展」があって
そのときにこの絵に初めて会ってから
この絵のポスターを部屋に置いてながめています。
何年かぶりにまた本物に会えてうれしくなる。

ゴッホとゴーギャン展
《グラスに生けた花咲くアーモンドの小枝》

もうひとつ,いいなあと思ったのは,小さなこの作品。
優しげで穏やかなまなざし。
アーモンドの花って,サクラと似てますね。

ゆったりした気分になって家に帰れば
お留守番の茶々がちょこんとおすわりしてじっと待っててくれて。
ソファではわたしの膝にのって,丸くなってすやすやと。

パピーの頃はお互いにどう接していいのか戸惑っていて
元気もあまって噛まれたり壊されたりと大変だったけど
今はこんなふうに安心してくっついてくる。
相変わらず甘えるのがへたなツンデレだけど
それは何て言うか,飼い主にも似てる気もして
ますます愛しくなってしまいます。

明日は雪のお散歩一緒にしたいなぁ。

そんなことを思いながら
アーモンドの小枝の絵はがきを見返しています。
アーモンドの花言葉は「希望」なんだそうです。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
そうか~名古屋は年に1~2回しか雪が降らないのか~!!昨日のニュースで名古屋にも降雪って放映されてました。ということは、タイヤ交換とかは必要ないのね?

茶々ちゃんもおひざの上なのね。えるも今私のひざの上で丸くなってすやすや。一緒です(笑)

”いぬは喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる”って歌があるけど、うちのいぬはねこなんだろうか・・・・(笑)
2017年01月15日(Sun) 12:00
まりんさま
編集
北海道は,いまごろ大変なことになっているのでしょうか?
名古屋はもう陽が出てきて,雪化粧がだんだんと消えてきています。
雪にも慣れていないから,必要なければ車のタイヤ交換もしないです。
年に何日かのことでタイヤを買うのも置いておくのも面倒で。

どこのわんちゃんも,あったかくて安心できる場所が好きなんでしょうね。
小さなぬくもりと重みを感じる幸せ。
心が温まりますね。
2017年01月15日(Sun) 15:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL