FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ こんないちにち

こんないちにち

今日の名古屋は雪がちらつくほど,まだまだ冷え込む毎日ですが
近頃は自然と朝型の生活になってます。
早く目が覚めて,仕事をしたり,録画しておいたドラマを見たり。
のんびりコーヒー飲んで,新聞を読んで
これまた朝型にシフトして自分から起きてくるようになった二男クンが
早めに登校するのに合わせて
茶々を連れて途中の公園まで一緒に散歩に出て見送って。
中学校に通うのも,あとひと月ちょっとだし
今しかできない朝散歩のひとときを堪能しています。
わたし,超がつくほど,あきれられるほど,朝には弱かったのだけれど
これは年齢?いえいえまぎれもなく茶々のおかげ。

今日は出張もあったので,職場まで和義さんを聴きながら歩きました。
出張先までも地下鉄の駅からてくてく。
そして仕事を終えたら近くでひと休み。
大好きなアールグレイをゆっくりいただいて。

植田ラティス
名古屋市天白区・・・紅茶専門店「植田ラティス」

店主さんに教えたもらったおいしいパン屋さんを目指して
ひとつ先の駅まで,さらにてくてく。

晩ごはんはパンに合わせて,グラタンを作りました。
チーズたっぷりにして,ハフハフトロトロ。
買って帰ったバゲットはもちろんですが
クロワッサンが今まで食べた中でいちばんのおいしさ。
飲めないわたしは二男くんと
スパークリングアップルを注ぎ合ってビストロ風のまねっこで。

おなかが満たされて,いい気分でソファにころがっていると
茶々がわたしの足にあご乗せをしてうとうと。
わたしはじっと動かないようにして,「カルテット」を見る。
カルテットの4人のうち,高橋一生サンがブレイク中ですが
いやいや,わたしはやっぱり松田龍平サンです。
キムタクのドラマもなんだかんだと見てしまいますが
わたしの今回いちばんのお気に入りが「カルテット」。

朝の早起きからずっと,いい気分でいっぱい。
「一日暮らし」という言葉を,たまたま今朝の新聞で読んだのだけれど
寝る前に振り返って,いい一日だったなぁって満たされるのは
なんだかとってもいいです。
スポンサーサイト



Comment

NoTitle
編集
こんばんは~

早起きは三文の徳といいますね。

私はヨタカ・・・夜はがぜん強いのです・・自慢になりませんね

夜の蝶になってもいいくらい ダハハハ

おばぁさんでした~。 夜の蛾でもいりません~と

言われそう・・・。


朝の新鮮な空気に触れることが 健康的にいいに

決まってますが ぐ~たらおばはんなので 私は無理。


名古屋は寒いでしょうね 私28日名古屋行きま~す。

最終新幹線でとんぼ帰りです・・笑 

2017年01月26日(Thu) 00:10
プチ・クレソンさま
編集
わたし,ぐうたら大好きなんですよ。
なんだけど,わんころりんのために休日も早起きになりました。
そうしたら,朝日の気持ちよさがクセになり・・・
かわりに午後にはソファから動かなくなります・・・

土曜日,こちらにいらっしゃるのですね。
寒さは落ち着いてきたけれど
わたしのまわりではインフルエンザが流行中。
どうぞ,お気をつけて。
2017年01月27日(Fri) 20:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL