FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPつれづれ ≫ 幸福な朝食と泣きながらご飯

幸福な朝食と泣きながらご飯

「泣きながらご飯食べたことある人は,生きていけます。」
ドラマ「カルテット」のこのせりふに,「みぞみぞ」しました。

振り返ってみると,わたしの人生
幸せとそうでないときの振れ幅が
自分で思うに,どちらかと言えば大きくて。
泣きながらご飯なんて,子どもの頃からアラフィフになった今でも数知れず。
そのひとつひとつが,生きる糧になってたんだー。
ご飯が食べられないほどの絶望なんて,なかったと思う。
そして,泣いてたどれもこれもが何とかなってるし。
人って,言うほど弱くないのかもしれませんね。

さて,早起きが続く我が家は,「幸福な朝食」の毎日。
仕事がある平日に,こんなにしっかりと朝ごはんを作るのは
恥ずかしながら今までほとんどなかったんです。
今朝は,フレンチトーストを作りました。
脳みそ働け~と,卵とバターしみしみのところへ
惜しみなくメープルシロップをかけて。
二男クンはひと言「80点」
う~,お店の味まであとひと息だったか。
「ちゃんと,っぽいよ。」
お,フォローも入りました。

そして今夜は,入試前夜で。。
いつも通りの様子で,着々と念入りに準備をする二男クンは
ちょっとたくましく見えます。
受験生の晩ご飯は,ゲン担ぎの「カツ」は重そうだし
これもいつも通りで,白菜とキノコの鍋にしました。
昨日,近くのスーパーに行ったら
棚卸し前とかで,青果担当の方が野菜をすごくお値打ちにしてくださって。
ちょっといいお肉も奮発して,しゃぶしゃぶ。
うまーい,けど食べ過ぎないようにして。

試験当日の明日の朝ごはんは,雑炊もいいな。
ここまできたら,体調管理が第一だもの。
朝ごはんを作るのが楽しみに思えるなんて,180度の変身です。

二男クンは相当リラックスしてて
教科書やテキストを見直すこともなく,「おやすみー」
そういうのもいいかもね。
そして,わたしも寝坊がいちばんコワイので,もう寝ます。
今夜も星がキレイ。
二男クンの願いがかないますように。

ヒヤシンス
水栽培のヒヤシンスが花開いてきました。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL