FC2ブログ

つれづれのおと

日々是好日を思いつつ,心にとまったことを綴ります。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOPミル・キク ≫ 元気だからこそ。

元気だからこそ。

鶴舞公園
茶々・・・モネの睡蓮の庭っていつもイメージしてます。

昨日は七夕。
そして二十四節気の「小暑」
梅雨明けが近く,蓮の花が見ごろになる時季と聞き
週末,いつもの鶴舞公園に出かけてきました。

蓮は夜明けに花が咲いて,午後にはしぼむのだそうです。
深夜に七夕の晴れた夜空を見上げ
このまま夜明けまで起きていようかと思っていたのに
いつのまにかうとうと。

鶴舞公園

蓮を見るのは6時過ぎになってしまいましたが
きれいに咲いていました。
夜明けの静けさの中で,幻想的に見るプランはくずれちゃったけど。

気温はそこそこあるし,明るいし。
おまけにラジオ体操やら太極拳やらで運動をしている人たちが
早朝からあまりにもたくさんいらっしゃって,びっくり。
わはは体操とでもいうのかな。
大きな声で笑うおじいちゃんたちも。
セミまで鳴いてるし,まあそれはにぎやかで。
茶々もお年寄りに囲まれて
かわいがっていただきました。

鶴舞公園

去年の七夕は,やけどで緊急入院した日なんです。
家を空けられず,通院治療で乗り切ろうとやってはみたものの
状態が悪くなる一方で。
大きな病院で診てもらえば
通院なんて「とんでもない」となったのでした。

1年経って
いつものように七夕に夜空の星を見上げることが
去年はできなかったこと,やっと気が付きました。
それどころじゃなかったもんね。

四季の移り変わりや日本のこよみを味わう楽しみは
元気だからこそできること。
来年も茶々と,蓮の花を見たいです。
スポンサーサイト



Comment

編集
ああ、あれからもう1年なんですね。その後調子はどうですか?大きな病気やけがをすると、明日にしないで今日やろうって気持ちになりますね。楽しい事をたくさん見つけて、来年のこの時期をまた笑顔で迎えられますように。

そちらは暑いでしょう?茶々ちゃんはお散歩大丈夫?そちらに比べたら気温は低いであろう札幌のわんこは、飼い主が挫折してお散歩はサボり気味です(笑)
2017年07月09日(Sun) 11:00
まりんさま
編集
できるときにやっておかないと,いつ何が起こるかわからないですもんね。
優先順位を考えて,無理なくほどほどに。

名古屋は蒸し蒸しです。
気温が上がってくると,朝は早く夜はおそい時間の散歩しかできません。
北海道も例年になく暑いそうですね。
犬も人も熱中症にお気をつけて。
まりんさんも,無理されませんように。
2017年07月09日(Sun) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL